【QMA】今日のQMA他(2017/06/22)

こんばんは。

QMA以外にも書く事があるときって何時も悩むんですよね。

●今日のQMA
何でも全国大会やってるらしいですね。へえ。

それはともかくとして、ブートしてきました。

・社会並び替え
社会並び替え@2017年6月22日

様々な噛み合わせの元、2時間社会並び替え。

同じ形式を2時間って余り経験が無いのですが、

結果的には正解だったかなぁという感じ。

正当数の最高はこれと、タイポ1つの22問というやつ。

やっぱり1時間、クレにして6~8クレに1回位ハイスコアが出る、という周期になるんでしょうね。

ちなみにハイスコアは良い感じですが、アベレージから考えるとこっちの方が外れ値の様な感じ。

と、いうか、もう少し出来ると思ってたんですけどね。やり方を見直すべきね。

まあ、考えてみます。

カクヨム
近況ノートで良いだろうって?まあそうなんですけど。

先日始めたやつ取り敢えず本格的に始動しました。

まずは滑り出しとしては上々、という感じ。

個人的には割と「いい手」だと思ってるんですけど、

その辺の結果が出るのはもっと先の話になりそう。

取り敢えず読んでいきます。はい。


そんな感じでQMAとかその辺の事について、でした。

やっぱりブートは良いですね。単純に回収になるという実益もあるんですけど、

色んな気が付きがあるというか。

もうちょっと並行していろんな形式を進めてもいいのではないか?とか、いろいろと。

次のブートは……来週か、来月か。そんな感じで。

では。





テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

tag : QMA QMAWE カクヨム

雑記Part30

こんばんは。

●今日のQMA
やってきました。

・グリムバスターズNEO
暫くやらない内に新ジョブが増えたみたいですね。しかも解禁に結構手間がかかる。

これですよ、これ。やる気をなくす原因。

だって、この手のって大体クレ数を費やす設定じゃないですか。

めんどくさい。

まあジョブが無くてもいいといえばいいんですけど、

揃わないならいっそやめてしまえ位モチベが低い時期が長かったもので。

今作はそこで折れずにやってます。凄いな蒼風、どうしたんだ?

予習の方は全てスポ並。

10クレやろうと思ってたのですが、思ったより時間がかかり、9クレに。

回収問題数はある程度想定の範囲内。

☆4-5の正答率を見る限り予習を使った回収は後一回有るか無いか、という感じ。

あ、後、来週頭に社並ブートやります。

こんなところで告知しても仕方ないのでまたtweetしますが。

・深夜アニメ検定
こっちもやってきました。以下はその一部。
深夜アニメ検定No.1

深夜アニメ検定No.2

まあこれを引くまでの間に、切ったアニメの知識を問われたりして大分イラっと来ましたけど。

この世で一番要らない知識だと思うんです、それ。

しかし、この検定。何かの大会優勝者の考案ですか。うーん…

悪い検定ではないので、そこはまあいいんですけど、

それはちょっと違うと思いますね。ぶっちゃけ。

まあ、違って無かったらこんな老人ホーム化してないでしょうけど。

カクヨム
既にご存知の方はご存じでしょうが、カクヨムで色々やってます。

んで、その中のひとつがこれ。




何がしたいかはリンク先に飛んでいただければ分かります。

ここで書く事でも無いような気もしますが、

やっぱり編集的な技能が一番ある気がして、

それだったらふんだんに使おうじゃないかという思い付き。

結構いい手だと思ってるのですが、

いい手すぎて早速埋もれてます。こんなはずでは。

まあ、そんな感じ。応援してくれたら嬉しいです。


という訳で近況もどきでした。何となく書いておいた方がいいかなぁと思って。生存報告って大事よ。

では、また(多分)月曜日に。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : QMA QMAWE カクヨム

【日記】雑記Part29 

こんばんは。

色々書くことが出来たので更新です。

●ファイアーエムブレムif
まずは昨日発売のこれでしょうか。夕方に家に届きました。

ファイアーエムブレムif

Amazonで在庫が復活した時にうまく予約できたのでSpecialEditionです。

まあどのみち二本ともやるのは既定路線ですからねぇ…

取り敢えず白夜をノマクラで。

育成を考えるとカジュアルのほうが良いんですが、それは二週目以降で十分かなぁと。

久しぶりに3DSを本格的に稼働させてプレイしてます。

●ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム展
twitterで存在を知って早速今日行ってきました。

国立新美術館

国立新美術館。前に来たのはいつだっただろうか…

ちなみにマグリット展も開催中でしたが、後述の理由によりこれだけに。

ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム展

パンフなど。

アイカツのカードを配ってる(限定数?)という。使わないんだけどこういうの高そう(小並感)

内容はファミコン世代からここ最近のものまで様々。アニメだとUBWが一番新しかったかな?

ゲーム作品は試遊台が設けられていて、色々遊んでみることが出来ます。

ドラクエとかFFとかやったことがないので、なかなかに新鮮。

結構時間を取ってみたつもりですが、もっとゆっくり時間を取ってもいいくらい。

かなり楽しめました。もう少し色々なジャンルに触れてみようとかなぁと思った次第。

●ラブライブ劇場版
国立新美術館に長居しなかった理由がこれ。

先日上映開始したのですが、ほとぼりが冷めてから行こうと思っていたので今日に。

ちなみに思ったより美術館で時間をかけたのでぎりぎりになってしまいました。

ラブライブ劇場版1

ラブライブ劇場版2

感想はまあ良くも悪くも二期を踏襲しているなぁという感じ。

面白いと思う反面、二期のご都合主義的なところが見え隠れしてるのも事実かなぁと。

まあいいんですけどね。

これで現在情報が出てるアニメ映画は大体おしまい。次はいつになることやら

●夏アニメ
ざっと確認した感じだと、一話を見るのはこのあたり

・アイドルマスター シンデレラガールズ 2ndシーズン
・Charlotte
・のんのんびより りぴ~と
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
・わかば*ガール

思ったより多いなぁ…どうしてこうなった

まあ3つが続き物なんですけどね。

春アニメは6個位あったんですが、実際に全部見てるのは今のところ半分位なので、

この中から2つ3つは消えそうですが…w

今期のアニメだけじゃなくて、たまには昔のアニメを発掘してみることもしていきたいですね。


取り敢えずこんな感じ。久々に色々動いたなぁという印象。

QMAもやってないようでライ文がそろそろ完成ですしね。まあ気楽に。


今日はこの辺で。

では。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : アニメ ゲーム FEif

【日記】雑記Part28

こんばんは。

なんだか随分更新してないと思ったら半月位更新していなかった事実

●月に寄りそう乙女の作法
先日これが届きました

月に寄りそう乙女の作法2VFB

VFB。ちなみに今までのも全部持ってます。当然ですね(

ピンナップとか見たことのないやつもあるのはいいですねぇ。

後、Vita版つり乙も乙女理論やつり乙2のアフターも正式に制作決定。楽しみですねぇ

正直こんなに長くシリーズが続くとは思ってませんでした。好きなシリーズの続編が出まくるとうれしいですね。

●アニメ
見てますARC-Vを入れて7本ほど←

とはいえ止まってるのが多いので見てるといえないような気もしますが…

なんか感想とか書いてもいいんですけど、何とも言えない文章が出来上がりそうなのでやりません。

●遊戯王
新パックが出ましたが特筆するところはなし(

一部層以外興味がわかないパックって大抵在庫余りますよね

●野球
ポジハメAA

好調です。なんだか不気味なくらい。

とはいえ去年から月間五割は続けていたので、元々力はあったんだろうなぁと思ってます。

今シーズン残念ながらまだ一回しか観戦に行けてないのですが、もっと行きたいと思いますね、ええ。

折角ファンクラブにも入ったので二軍の試合もどこかで見に行きたいところ。

野球を見始めてから一番楽しい一年になるといいですねぇ

パの贔屓はちょっとお見せできない状況なのでノーコメント


こんな感じで取り敢えず生きてますよというお話。

次の更新はいつになる事やら

というか大賢者昇格とか纏めなきゃいけないんですね…

まあそのうち


今日はこの辺で。

では。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : QMA PCゲーム 月に寄りそう乙女の作法2 遊戯王 野球観戦 プロ野球 横浜DeNAベイスターズ

【日記】雑記Part27

こんばんは。

●QMA
・瑠璃邪神封印戦
やってきました。

といっても大天賢者に昇格する分くらいですけどね…

引き継いでいないサブカでも引き継ごうかと思ったのですが、

Normalからやらされることに気が付いて断念。

クレ数もそこまで多くないですし、スコアも紫宝の半分以下でフィニッシュです。

瑠璃でもランキングに載せるかちょっと悩んだんですが、紫宝でかなりの順位を取ってるのでいいなぁと。

結果は後述の全国大会の関係で多分明日でしょう。

・トレイン検定
トレイン検定ハイスコア1

暗記途中でちょこっとやったらここまで伸びました。

全国大会よりもこっちを何とかしないといけないですね…

・暁の鐘
先週から比べると随分情報が出た感じですね。

ちなみに公式のサイトはこれ

色々と情報が出たので整理してみますかね。

1.天の学舎最終決戦 ~ そして「暁」へ ~(全国大会)
こんな変な時期に全国大会やるそう。へえ

基本的なルールは一緒なのでそれはいいとして、問題は報酬の部分。

順位によって次回作でベルが手に入り、そのベルが昇格に必要とのこと。

詳細は分かりませんが、魔法石以外に昇格条件があることだけは間違いないようです。

正直やめたほうがいいと思うんですけどねぇ…上位と下位の差が開いてる現状でそんなことやっても、

一部賛成大多数反対っていう構図になりそうな気がしてならない。

まあやるだけやってみようと思います。気はのらないですけど。

2.押せ押せスタンプ!ちび魔龍の「暁」前夜祭
またスタンプか壊れるなぁ…

スタンプキャンペーンっていい思い出がないので、この時点で興味が(ry

魔龍ということはジャンルにかかわる何かということでしょうかね。

3.究極決戦!金剛邪神襲来!!
そう…(無関心)

ノンジャンル出題って問題数の関係でだいぶん左辺ジャンルによるんでちょっとね。

ていうか金剛邪神と前の邪神何が違うんだよ


天の学舎でのイベントはこんな感じでしょうか。

ちなみに前掲のサイトを見ればわかる通り、相当なモデルチェンジが行われるみたいですね。

世界観とクイズゲームってこと以外はかなり弄る様子。

正直、マンネリ化してましたし、

世界観引き継いだ新しい作品として作り変えるのは手法としてはありかなぁと思う反面、

KONAMIのことだから既存のいい部分完全にぶっ壊しただけに終わる可能性もあり得るんですよね…

トナメよりもサークル対戦がきちんと出来る状態で残っててほしいですね。


こんな感じで、ふたを開けてみないとコメントしづらいかんじの情報ですねぇ…

個人的には、QMAにはもう飽きてるといえば飽きてるので、また面白いと思えるものになってほしいですね。

KONMAIが作っている以上期待すると馬鹿を見るとは思うので、期待はせずに待ちます。

●遊戯王
先日新パックが発売されました。

パック自体はちょくちょく出てたけど、レギュラーパックは久しぶりですね…

クロスオーバー・ソウルズ

取り敢えず一箱だけ。多分追加で買うことにはなると思いますが…

後、ようやくVEが届きました。ちょっと遅かったんちゃう?

スペシャル・サモン・エボリューション

店頭に出回ったころと比べると随分カードプールも変化して、

二枚ほど高騰しているで、やっぱり買ってよかったですね…

ちなみにこの手のパックを購入するのは初めてだったりします。


こんな感じで、殆どQMAメインの一週間でした。

QMAは新作の稼働日も決まったということで、逆算していろいろやらないといけませんね…

大天賢者昇格記事でも書きましたが、次回作は原点回帰で行ってみようか考え中。

やっぱりカードをあっちゃこっちゃ分けるよりも、一枚に集中させたほうがいいかなぁという考え。

QMA8がそういうスタイルだったので、いい時期のスタイルに戻すといいのではないかという

根拠のない理由
もあるとかないとか。

というかそもそもQMAを今のまま続けるのかということもちょっと…ね

QMAを初めてもう結構長いですが、

作品そのもの以外を理由にしてしがみつくのをいい加減やめようかなぁとか、

特定ジャンルを鍛える茶臼スタイルにスイッチしようかなぁとか色々。

なんでも宙ぶらりんのままは良くないと思うので。

出来れば暁の鐘稼働までには一定の方針は決めたいところです。


次回は多分来週末。

今日はこの辺で。

では。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : QMA 遊戯王

蒼風 on twitter
バナー等
2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています! 2016年5月27日発売のNavel新作『乙女理論とその後の周辺』を応援しています! 2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています! 2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています! 2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
プロフィール

蒼風

Author:蒼風
QMA廃人だったなにか。再整備中。

(最終更新日:2017/04/22)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
タグクラウド

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ