【QMA】このキャラといえばQMA賢者の扉

こんばんは。

●このキャラといえば
今作は、完全新作という形にならなかったので、どうするのかなーと思って田のですが、

どうやらこのタイミングでやるようです。

公式twitter→https://twitter.com/qma9chara
投票所→http://qma9chara.at.webry.info/

詳しくはこの辺りをどうぞ。

…なんでこれをわざわざ宣伝するのかって、色々理由はあるんですが、

やっぱり、年々投票人数が減っているきがするっていうのが一番の要因ですかね。

全部数えたわけではないのですが、どうもそんな気がして。

勿論、武器なんて分からんって人も多い(自分なんかもその一人)と思いますが、

今回は結構いろんな分野の投票が出来るっぽいので、どれでも良いから投票してみると良いと思います。

やっぱこういうイベントって盛り上がってナンボだと思うので。

というわけで宣伝でした。ちなみに4月14日までですのでお早めに。


今日はこの辺で。

では。

テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

【QMA】賢者の扉総括

こんばんは。

twitterの方ではもう、色々とseason2の情報が飛び交っていますが、無印の総括でも。

データを書き連ねていくので長文注意です。


●基本データ
・そうふう@シャロン
そうふう@シャロン(纏め用)

ご存じメインカード。この天賢者という表記とクラウンを手にする為に頑張った前期でした。

【獲得魔法石】
150969個

【正答率】
総合:66.01%
ノンジャンル:64.07%
アニメ&ゲーム:72.30%
スポーツ:67.76%
芸能:53.53%
ライフスタイル:63.00%
社会:64.88%
文系学問:75.00%
理系学問:65.25%

【メダル】
プラチナ:423
ゴールド:20
シルバー:39
ブロンズ:31

【クマフィー】
虹:5/11
金:18/29
銀:32/44
銅:46/57

【トナメ】
優勝回数:53
決勝進出回数:151
準決勝進出回数:293

【検定試験】
・SS
美術・絵画、海外野球、大人漫画、世界文学、トレイン、ヨーロッパ、日本の古代・中世史、2000年代、西洋史、九州沖縄、高校野球、家電、ライトノベル、プロ野球、ヒロイン、少年漫画

・S
ロールプレイング、五輪、アクションゲーム、三国志
・A
昭和、自動車、競馬、宇宙天文、声優・吹き替え、フード、幕末・明治維新

・B
アニソン、モータースポーツ

【魔龍討伐】
天青魔龍:5回
紅玉魔龍:1回
翡翠魔龍:0回
黄玉魔龍:0回
琥珀魔龍:2回
瑠璃魔龍:4回
紫宝魔龍:0回

・みずたにしずく@ミュー
みずたにしずく@ミュー(無印)


元トナメ用カード第一号、現全国大会用メイン。宝石にむけてあと少しです。

【獲得魔法石】
83940個

【メダル】
プラチナ:132
ゴールド:13
シルバー:21
ブロンズ:21

【クマフィー】
虹:3/11
金:15/29
銀:25/44
銅:37/57

【トナメ】
優勝回数:29
決勝進出回数:81
準決勝進出回数:169

【魔龍討伐】
天青魔龍:1回
紅玉魔龍:0回
翡翠魔龍:0回
黄玉魔龍:0回
琥珀魔龍:1回
瑠璃魔龍:4回
紫宝魔龍:0回

・ノワール@マラリヤ
ノワール@マラリヤ(無印)


思いつきで作った三枚目。上手く作れたとは思うけど、ちょっと反省してる。

【獲得魔法石】
6208個

【メダル】
プラチナ:5
ゴールド:10
シルバー:8
ブロンズ:8

【トナメ】
優勝回数:13
決勝進出回数:33
準決勝進出回数:63

【魔龍討伐】
天青魔龍:0回
紅玉魔龍:0回
翡翠魔龍:0回
黄玉魔龍:0回
琥珀魔龍:2回
瑠璃魔龍:1回
紫宝魔龍:0回

・えがおをみせて@ルキア


初公開。二枚目のトナメ用カード。なおドラ5に上げて放置な模様。

【獲得魔法石】
5716個

【メダル】
プラチナ:2
ゴールド:15
シルバー:5
ブロンズ:2

【トナメ】
優勝回数:16
決勝進出回数:23
準決勝進出回数:36

【魔龍討伐】
天青魔龍:1回
紅玉魔龍:0回
翡翠魔龍:0回
黄玉魔龍:0回
琥珀魔龍:0回
瑠璃魔龍:3回
紫宝魔龍:0回

・????????
思いつきで作った第二弾。トナメ用になる可能性があるのでCNは非公開で。

【獲得魔法石】
5075個

【メダル】
プラチナ:4
ゴールド:22
シルバー:3
ブロンズ:0

【トナメ】
優勝回数:16
決勝進出回数:23
準決勝進出回数:36

【魔龍討伐】
天青魔龍:0回
紅玉魔龍:0回
翡翠魔龍:0回
黄玉魔龍:0回
琥珀魔龍:0回
瑠璃魔龍:1回
紫宝魔龍:0回

・????????
思いつき第三弾。これも上と同じ理由でCNは伏せます。

【獲得魔法石】
990個

【魔龍討伐】
天青魔龍:0回
紅玉魔龍:0回
翡翠魔龍:0回
黄玉魔龍:0回
琥珀魔龍:0回
瑠璃魔龍:2回
紫宝魔龍:0回

◆合計
【獲得魔法石】
252898個

【メダル】
プラチナ:566枚
ゴールド:80枚
シルバー:76枚
ブロンズ:62枚

【トナメ】
優勝回数127回
決勝進出回数:160回
準決勝進出回数:597回

【魔龍討伐】
天青魔龍:7回
紅玉魔龍:1回
翡翠魔龍:0回
黄玉魔龍:0回
琥珀魔龍:5回
瑠璃魔龍:15回
紫宝魔龍:0回

というわけで、全てのカードを合計すると25万個も石を積んでいたらしいです、なんだこれは…

正答率は一番母体数の多いメインだけ、その他、必要の無いところは割愛してあります。

しかしトナメを減らすのが目標だったんですが、最終的には結構やっていることに。

まぁメインの天賢者昇格用が大半なので、その辺は目標通りって所でしょうか。

検定は…こうやってみると結構やってるんだなぁ…というのが正直な感想です。

アニゲ、文系辺りが多いのはやっぱりといった感じですが。season2で検定どう扱うかは未定です。

後、魔龍。思ったより瑠璃を討伐してた←

というか、全部のカードでまんべんなく数回づつ倒してるのがなんとも…石稼ぎに使ってましたからね。


●階級昇格時期(金属賢者以上到達カードのみ)
・そうふう
賢者:3/22
大賢者:4/3
青銅賢者:4/14
白銀賢者:5/1
黄金賢者:5/26
白金賢者:7/9
宝石賢者:10/4
宝石天賢者:11/19

・みずたにしずく
賢者:6/22
大賢者:9/28
青銅賢者:12/14
白銀賢者:12/20
黄金賢者:1/21
白金賢者:2/22

あらためて並べてみるとサブカの昇格速度がおかしい←

いかにチーム戦の全国大会が稼げるかということをよく表していますね。

メインの宝石昇格時期は最速ですが、実は稼働時期と合わせると前作の方が数日はやかったりします。

まぁトータルでは今作の圧勝ですが…w


●首席
4月:モナコ会館渋谷
渋谷会館モナコ首席@4月

5月:アミューズメントフタバ
アミューズメントフタバ首席@5月

6月:アミューズメントフタバ、ゲームサファリ池袋
アミューズメントフタバ首席@6月

ゲームサファリ池袋首席@6月

12月:アドアーズミラノ
アドアーズミラノ首席@12月

1月:ラウンドワン池袋
ラウンドワン池袋首席@1月

前半は協力、後半は全国で取ったのがバレバレの図。

本当はここにGAO歌舞伎町を並べたかったんですが…無念。

今season最初の仕事はそれになりそうですねw


●全国大会(チーム戦)
【第七回】
第7回全国大会結果

【第八回】


【第九回】
第九回全国大会結果

【第十回】
第十回全国大会結果


箒レースは10回まともにやってない時の方が多かったので割愛。要らないでしょう。

チーム戦は上記の通り、よくここまでスコアをのばせたなぁとしみじみしてしまいますねw

まだチーム戦は続くんじゃ無いかと思いますし、更に上げられるよう頑張ります。


●武器
社タイ
アニスロ
スポタイ

えー…以上←

とはいっても理系の対策はがっっちりやってるし、これだけってわけではないですけどね。

ただし、これらはもう投げられるか怪しい模様←

まぁ、元からそのつもりで作ったので問題ないです、むしろ多くの形式に触れていると言うことが重要。


●目標
1,正答率75%以上→不明。多分未達成
2,宝石天賢者昇格→達成

二個しか無い目標をこの捌きかたはどうなのとか言わない。

正直前者はダメだろうなと思いながら立ててるんで、いいといえばいいのですが、

そろそろ超えておきたいところ、まぁ第一トナメをやらないんで分かんないんですけど。

後者は文句なし。本当に良く達成したと思います。自分で自分を褒めたい←


●総評
こんな長くて、心底読みたくなくなる駄文をここまで読んだ人は偉い←

それは置いておいて、総評をつらつらと。


今作は言わば前作のやり残した課題を片付けるという所から始まったシーズンでした。

天賢者まで400枚。なんて言われたときはコンマイ○ね勘弁してくれと思ったのも良く覚えています。

それでも、11月というそこそこ早い段階で天への昇格を決めることができ、

スムーズに全国大会に移行することが出来ました。

その全国大会も上記の通り…正直出来すぎといっても過言ではないくらいの成績を残すことが出来ました。

天昇格、全国大会廃と多分1シーズンで二作品分くらいの事をやったんじゃないかなぁ…と。

season2がどういう展開になるか(転生システム、魔龍などなど)まだ分かりませんが、

今作同様、我を貫ければ、結果は付いてくるんじゃ無いかなぁと信じてます。纏まった!


それではseason1の居残り的なブログはここまで、次回からはseason2のお話となります。


では。


テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

【QMA】3月のリザルト

こんばんは。

早い物で、もうQMA賢者の扉season2稼働まで後数日ですねえ…実感無いです。

●獲得魔法石
・そうふう@シャロン
そうふう@シャロン

・みずたにしずく@ミュー
みずたにしずく@ミュー

・ノワール@マラリヤ
ノワール@マラリヤ

◆合計
月間獲得魔法石:25215個
トータル獲得魔法石:241117個

どうして(ry

いやー…多分無印(と表記するのが正しいのかな?)で最高に近いんじゃないでしょうか。

ちなみに、トータル獲得魔法石を見ても今作が過去最高なのは言うまでも無いという…何故だ…(

あ、ちなみに今月の地域月間獲得魔法石ランキングには余裕で乗ってたりします、ええ。

『来月は協力が判明しないと分かりませんが、恐らくコレよりは少なくなるでしょう、多分。』はフラグだったみたいですね。


●チーム戦対策
当然ですが、続けてます。

最近は、もう一度基本に立ち返って理系を埋めるという作業を…

とはいえ、すでにそこそこやってるので、意外と問題を集めるのが手間だったりします。問題集が欲しいお年頃。


●今月の目標と来月の目標
今月の目標はこちら

・レアアイテムが絶対に必要な物で無い限り、協力は5回以下→達成
・協力、サークル、全国大会以外を極力削減→達成
・出来る限りデフォ設定でやらない→達成
・みずたにしずくを白金賢者四段にする→達成。文句なし
・GAO新宿の首席獲得(出来れば)→未達成
・全国大会のスコアを49000に乗せる→未達成

全く駄目だったのは首席くらい(そもそも台確保のために分散していた)のもので、だいたい達成か、前進なのは素晴らしい。

ただ、当然スコア目標は達成出来ていませんし、首席もあきらめる訳にはいかないんですけどね。

それを踏まえた来月の目標はこちら

・レアアイテムが絶対に必要な物で無い限り、協力は5回以下
・協力、サークル、全国大会以外を極力削減
・出来る限りデフォ設定でやらない
・みずたにしずくを宝石賢者にする
・GAO新宿の首席獲得
・全国大会のスコアを49000に乗せる

先月と同じとか言わない←

前半の目標って正直毎月掲げるようなものなので、固定化してもいいかもですね。

後、みずたにしずくカードは宝石に昇格します、無理かなーと思ってたんですが、15000個程度なら行けるでしょう。

恐らく七段、色に関しては今若干調整を入れていますが、一応秘密って事で。金剛では無いと思います。

思いっきり前回の日記で社会投げてるとか書いてますね。忘れてました←

多分琥珀七段です。

QMA賢者の扉の総振り返りは後日やることにします。


今日はこの辺で。


では。


テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

【QMA】第十回全国大会と新検定

こんばんは。

fc2ってカテゴリを複数付けたり出来ないんですかねぇ…

日記でもあり、QMA賢者の扉でもある…みたいなときに判断に困るという…うーん。

まぁ、八割方QMAの話だしいいか←


●第十回全国大会
第十回全国大会の結果が出たので確認に。今回はそれ以外の目的もあったんですけどねw


第十回全国大会結果

なんかまた随分綺麗な数字…w

というわけで今回は前回より少し上がって130位でした。随分良いところまで来たなぁ…

順位だけで言えば後80位くらいで称号なんですよね。その80位が遠いんでしょうけど。

後、正直な所、前回から今回までの対策だけだと伸びるとは思ってなかったので結構意外だったり。

まぁ前回はかみ合いが悪いってレベルじゃなかったんですけどねw

ちなみに順位とかはこんな感じ。

・みずたにしずく
個人:65-40-23-8-5-1
チーム:90勝52敗
プラチナ:32枚

・そうふう
個人:4-3-0-0-0-0
チーム:5勝2敗
プラチナ:1枚

◆合計(149cr)
個人:69-43-23-8-5-1/46-29-15-5-3-1(%)
チーム:95勝54敗
プラチナ:30枚

前回よりもプラチナ多いのかと思ったら、むしろ減っているという…

確かに全答そのものも前回のほうが多かった気がしますし、よくこれでスコア伸ばせたなぁ…

個人的には、文系を始めとして易問に随分泣かされたイメージ。何でかは不明。

その辺の基礎固めとかはやらないと行けないんだろうなーってのはこれQMA7から思ってるんですよね。

思ってるだけでどうするといいかってのは思いついてないんですけどね←

取りあえず、今回の対策方針は正直失敗だったので、次回に向けて方針転換して頑張ります。はい。


●新検定
今日トナメをやってるときの息抜きにってことで、海外野球を。

海外野球検定@SSランク

すっごいギリギリ。

WBCと日本人メジャーリーガー知識があれば一応Sは乗るんだと思います。意外とさわりは簡単。

SSにしたあとは知りません。多分大変なことになってるはず←


●サブカ琥珀化計画
先日、メモを見直して、みずたにしずくカードで投げている物を数えてみたらびっくり。


アニタイに頼りすぎィ!


決勝に行った回数を考えるとけっこうメモが不足してる(フェニから上げているときの物が欠けてるっぽい)んですが、

それにしてもアニゲが多いこと多いこと…

天青の色は嫌いじゃ無い(むしろ好きな部類)なんですが、折角宝石になるんだから色はいじくりたいなぁと。

そこで、社会を投げるためだけにトナメをやりに行くってのが今日のメインだったんですが…


飽きた。てかつらい←


いやー…一回海外野球検定で息抜きをしてこれですよ。途中問題文見ないで適当にスロット青入れしたりしてましたしw

前回色を調整したときは早朝にやってたんですよねぇ。今回もそれをやるのがいいんですかねぇ。

まだ1か月はあるのでのんびりやります。多分。

今日はこの辺で。

では。





テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

【QMA】オフ会とか

こんばんは。

さすがに月に数回の更新ではまずい気がするので。


●オフ会
してきました。メンバーこんな感じ。

店内対戦マッチング

まぁいつものメンツですハイ。一人サブカだけど。

午前中は新宿でまったり全国をやって、夜は新宿へ→雁川→レジャランというながれ。

せっかくだから縛り対戦でもって事で野球縛り。

野球縛り結果

流石ににわかすぎたか…←

最近の選手の問題は結構行けるんだけど、昔になるとてんでだめ。

そういうのってどうやって頭に入るんだろう。wikiとか眺めてる内に覚えるのかなぁ…

ちなみに写真は無いけど、理タイもやってこれが250点くらい。まぁこんなものか。

そんなわけで昨日は一日お疲れ様でした。


●全国大会
良い写真が無いので割愛しますが、46300点くらいで90位とか。多分もう100位陥落してます。

クレ数的には前回の半分いったかどうかなので、もう少し頑張りたいと思います。最低でも47000は超えたい…


●P4G
やってます。これのやりすぎで他のことに手がつかない←

2週目もあるらしいのでまだまだですね。のんびり行きます。


今日はこの辺で。

では。


テーマ : クイズマジックアカデミー
ジャンル : ゲーム

蒼風 on twitter
バナー等
2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています! 2016年5月27日発売のNavel新作『乙女理論とその後の周辺』を応援しています! 2014年発売予定のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2』を応援しています! 2013年7月26日発売のNavel新作『乙女理論とその周辺』を応援しています! 2012.10.26発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法』を応援しています!
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数
プロフィール

蒼風

Author:蒼風
QMA廃人だったなにか。再整備中。

(最終更新日:2017/04/22)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
タグクラウド

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ